東京引きこもりレズビアン日記

アラサーLがぐずぐずしながら家を買ったり妊活したり生活を地味に進めていくブログ。

ゆるいリトリートのススメ

さて、桜が見頃を迎えたいい時期に10日ほど長期で休みがもらえました。新築の自宅のリビングでダラダラしたい欲望を必死で抑えて今回は前半は身体的健康、後半は精神的健康を目指して、山奥のヨガをベースとした道場と南の島のリゾートホテルに引きこもりという二本立ての旅程となりました。

長期休みは2年ぶり、前回はヨーロッパの国々を回って地方を適当にトレイルしたり、昔たまたま海外旅行で出会った友人の家でダラダラしたりしていたが今回はお金もそんなにないし、何より長く先の見えないプロジェクトを終えてすっかり疲れていたので自己メンテナンスに時間をかけてみることにしたのでした。「リトリート」という言葉が最近流行ってきていますが、私は専門的なことはわからないものの、「いつもいる環境から離れて、自分の中に空白を作る」ということなのかなと思います。

そもそもリトリートとは隠れ家とか避難という意味で、最近だと温泉宿とか森林浴とか一般向けのものから経営層対象とするものなど様々あるようです。

この言葉に出会う前から、意図的に自分は一人の空白の時間を作るようにしていた気がするのですが、最近それがうまくできていなくて非常に調子が悪くなっていたことにやっと休みも後半になって気づくことができました。それだけでも大きな収穫かと思います。

雑ではありますが、今回の旅で気づけたポイントと達成できたことをいくつか。

  1. パー子(パートナー氏)と住んで1年以上、ほとんど一人きりの時間を持てていなかった。そもそも私が同居は初めてだったので、それ自体が奇跡だったわけではあるけれども、一人で本を読んだり勉強したり夜更かしなども劇的に減少。常に喋っているような平和な日常になった。生活のリズムが連動しており睡眠時間が長くなった(それと上記の集中時間の減少はトレードオフのように思う)これからは意図的に部屋にこもる時間を儲けようと画策中。
  2. 最近体調悪いことに気づけた。胃痛と頭がぼーっとする現象がクリアになると、思考力が上がり気分も明るくなった。玄米菜食とヨガはちょっと挑戦してみたいエリア。
  3. 昨年からやりたかった「Wish List 100」の91個目まで記入できた。ちょっと紹介すると、「行きたくない飲み会は断る」、「目覚まし時計購入したい」、「化粧ポーチを新調したい」恐ろしく野心がなく普通なレズの日常が垣間見えますねはい。
  4. いままでの生活習慣を悔い改めた。これは一番でかいですね。道場長に死ぬほど説教されました。。。仕事で遅くに帰ってきてコンビニでスパゲティとかビールを買って食べたり、アイス食べたり、食品添加物人工甘味料で生きてるような生活だったので、このままじゃ早死するよ?と正論を突きつけられました・・・。たった3日しかいなかったけど劇的に諸症状が改善したので、①糖分を極力とらない②玄米食③コンビニで食べ物を買わない まずはこの3つから始めてみようかなと久々にやる気になっています。
  5. 「何もしない」が割とできた。南の島のホテルの中で観光にも行かず二日間もひたすらぐうたらしていました。健康に関する本を流し読みしたり、テレビ見たり。薄い予定で土日を埋めてしまう自分にとってはすごい進歩でした。なんの気力も湧いてこなかった2日を越えて、3日目には初めてのブログを書いたりできたのだからこれはすごい進歩。

そんなこんなで、何もしなかったけど非常に有意義な休みとなったのでした。一見もったいない休みの仕方をしているように見えるらしいですが(友人談)個人的には非常にROIの高い旅となったのでした。「人と行かない」「感覚的に快適な宿に泊まる」「周囲に歩けるコースがある」「ネット環境がある」ココらへんが自分にとっては重要なポイントみたいです。

 

もはやブログの体をなしてないですが(笑)ブログ初心者にとっては書き続けることがおそらく初期段階では重要。質は後から。では。

 

追記:

書き忘れましたが、世の中の人々は「走りながら考えられる人」と「止まらないと体験を経験にできない人」の二種類に大別される気がします。私は確実に後者のためリトリートは効果覿面ですが、メタ認知能力が高くこまめに反省改善できる器用さと強さを持った人はリトリートって不要なんじゃないかなと今日ふと思いました。なんにせよ合う合わないはあるものです。